2026.05.22
朝から、ワクワクの様子で登園してきた
くじら組のお友だち。
何でかって?今日は田植え遠足の日だからだよ!
バスに乗って出発だ。
「いってきます!」
田んぼに向かっている間、雨が降っていて心配だったけれど、到着したらすっかり雨も止んで一安心。
「アメンボがいたよ!」
お友だちみんなで池の観察をしたよ👀
田んぼに到着!
田植えのやり方は、保育園でお勉強したからバッチリ⭕️
もう一度、田んぼのお兄さんと一緒にやり方の復習をしたよ。
いざ、田んぼへ。
「足が抜けない〜!」「ぐにゅぐにゅだ〜」
初めての感触に、お友だちみんな大興奮。
尻餅をついて泥だらけになっちゃったりもしたけれど、楽しかったな。
保育園に帰ってからは、温かいシャワーを浴びてスッキリ✨
お弁当を食べて、ぐっすりお昼寝もしたよ。
楽しい1日は、あっという間だね。
次に田んぼに来る時は、稲も大きく育っているかな?
楽しみだね。

















