2026.05.22

朝から、ワクワクの様子で登園してきた

くじら組のお友だち。

 

何でかって?今日は田植え遠足の日だからだよ!

バスに乗って出発だ。

「いってきます!」

 

田んぼに向かっている間、雨が降っていて心配だったけれど、到着したらすっかり雨も止んで一安心。

 

「アメンボがいたよ!」

お友だちみんなで池の観察をしたよ👀

 

田んぼに到着!

田植えのやり方は、保育園でお勉強したからバッチリ⭕️

もう一度、田んぼのお兄さんと一緒にやり方の復習をしたよ。

 

いざ、田んぼへ。

「足が抜けない〜!」「ぐにゅぐにゅだ〜」

初めての感触に、お友だちみんな大興奮。

尻餅をついて泥だらけになっちゃったりもしたけれど、楽しかったな。

 

保育園に帰ってからは、温かいシャワーを浴びてスッキリ✨

お弁当を食べて、ぐっすりお昼寝もしたよ。

 

楽しい1日は、あっという間だね。

次に田んぼに来る時は、稲も大きく育っているかな?

楽しみだね。